22.7.30 第6回平和コンサートが開かれました。

22. 7. 30(土)

7月30日に「平和のつどい」が開催されました。

コロナ禍の折、3年ぶりの開催になりました。
コロナ禍の中の開催で感染に注意をして、席の間隔を取っての平和のつどいになりました。
そのため、展示やパネルの展示物はなしになり、公演のみとなりました。

会場の様子は(写真をクリックしていただければ大きくなります)
  
この写真のとおりです。
会場には、出演者のCDがおかれていました。
  

公演が始まりました。
Ⅰ部
1. 藤後さんのお話です。
15歳で満蒙開拓青少年義勇軍として旧「満州」に渡りました。敗戦後、人民解放軍に留用され、その後幸い12年後に日本に帰国。26歳になっていました。「私は八路軍の少年兵だった」の著作があります。
  
2. 有川さんの朗読です。
「ここが家だーベン・シャーンの第五福竜丸」
画家ベン・シャーンと、詩人アーサー・ビナードの温かく力強い言葉で、第五福竜丸が遭遇した水爆実験の真実が描かれた反原水爆の訴え が朗読されました。
  
Ⅱ部
1. swing MASA さんのサックスの演奏と歌です。
  
2. 江川さんの筑前琵琶の演奏で「上原良司にささげる知覧特別攻撃隊」です。
  
 あと みんなで歌おう が計画されておりましたが、コロナ禍の折、歌は中止になりました。
第6回平和のつどいは以上でした。

平和コンサート
下の「平和コンサート」をクリックしてください。

平和コンサート
inserted by FC2 system