7月から10月のページ

20.10. 21(水)

平和とは何か?

中村医師から投稿がありました。

平和とは何か?

  Googleのアルゴリズムに聞いてみました。
戦争のない状態が必ずしも平和とは限らない。人としての持つべき最低の権利を持っているか。不公平が ないか。社会的暴力がないか。これらを全て考えた上で平和な状態かどうかが判断できる。
人の潜在的人格 (能力?)を発揮できないまま生渡を終えてしまうことがあれば、そこには暴力があったと言える。
その暴力 とは、主語の分からない、目に見えないものだ。
社会 構造的な暴力に侵されず、(心身共に)調和がとれた、 戦争のない状態であって始めて平和と言える。
というような解答が表示されました。
ちなみに、(知り合いの)小学生に同じ質 問をしましたら、元気よく、世界中の人が笑顔でいること!と答えました。
あらためて聞きます。
あなたにとって平和とはどの ようなものでしょう。
(私は会の役員をさせてい ただいたのがきっかけで、)核兵器の非人道性、被爆者 の方々の平和への闘いと生き方の崇高さに共鳴し、人 間の尊厳を問いかける反核運動に参加しています。
最近はウイズコロナのために、議のほとんどがウェブ会 議になり、署名活動や街頭宣伝などもやりにくくなり ました。(今まで当たり前だった人と人との触れ合いが出来なくなったのです。)
また、2017年に国連 で核兵器禁止条約が採択されて3年が過ぎましたが、 発効はまだです。(協力的でない)日本政府は発効に反対 票を投じました。
核兵器禁止条約に対する言及もあり ません。(世界で唯一の被爆国であるのに。世界の平和 の遠さを感じます。)
(今必要なことは、自己利 益の追求も大切だと思いますが、自分の生活の中で出来 る範囲でいいのです、同じ地球に生きる他者の利益も 考えてみませんか?)
今こそ、利他主義と楽観主義による、 市民社会の力を信じ、集結してこの世界の転換点を乗り越 えましょう!
反核医師の会は、YouTubeを作成し、運動を始めました。
Humann Dignity~核廃絶への道~Don't Bank on the Bomb=核兵器に金を貸すな、 教えてDr.かずお という設定で幅広い層 に訴えかける内容になっています。
まだ一作目ですが良い ものができました。是非ご覧になってみてください。
検索は、反核DBOB 反核医師の会のホームページからお 願いします。
ご意見、高評価、期待しております。
ぜひ反核医師の会まで。

20. 8. 15(土)

8月9日 すばるホール前 でスタンディング

長崎の日に すばるホール前 で平和の訴えをしてきました

 30度を超す真夏の暑い中、道を行く人や車に「平和」と「安倍改憲NO!」を訴えました。
 その様子は下の写真の通りです。   
   
  行動の後、すばるホールで開催中の「平和を考える戦争展」に行ってきました。    

20. 7. 19(日)

首相のNHKニュースへの露出度

首相のNHKニュースへの露出度の情報が寄せられました

 20年3月1ヶ月間の調査です。
毎日TVで映し出されていることを知って驚きました。
「なんで首相の映像が不必要に映し出されるのか、おかしいと思うことが多い」という感想から始まりますがよく分かります。では資料を見て考えてください。クリックすると大きくなります。

  

20. 7. 10(土)

7月9日 9の日行動がありました

金剛駅東口での行動です

 梅雨の曇り空の下の行動でした。訴えと、ビラ配りと署名活動です。
ビラ配りはコロナの影響か、受け取ってくれる人が少ない事になりました。
そのような中で頑張りました。なお、西口では狭山の仲間が頑張っていました。
下の写真はビラと活動の様子です。ビラは以前に配ったものと同じものです。

  

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     ・・・・・・・・前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system