1月~10月のページ

19. 10. 12(土)

九条の会から声明が出されています

改憲発議強行を草の根からの運動で阻もう

                  2019.10.10 九条の会

安倍首相は、先の参院選において市民と野党共闘の頑張りで改憲勢力3分の2の議席の維持に失敗したにもかかわらず、内閣改造と党役員人事で任期中の改憲発議強行に本腰を入れる体制をつくり、臨時国会に臨んできました。
 安倍自民党がねらうのは、改憲発議の第一歩として憲法審査会において何が何でも自民党改憲案を提示し、その審議に入ることです。そのため、自民党は、改憲手続法改正審議と並行して改憲案の提示を行おうとするなど、なりふり構わぬ形で議論に入ろうとしています。臨時国会で改憲案を提示して来年通常国会で発議強行、というスケジュールを描いているからです。
 臨時国会での所信表明演説においても、安倍首相は、改憲審議入りで演説を締めくくりました。「令和の時代に、日本がどのような国を目指すのか。その理想を議論すべき場こそ、憲法審査会ではないでしょうか。私たち国会議員が・・・しっかりと議論していく。皆さん、国民への責任を果たそうではありませんか」と。
 それに呼応するように、衆議院議長が今国会での改憲手続法の改正を促す発言をしたことは、その職責を逸脱した言語道断の暴挙といわねばなりません。
 さらに、安倍自民党は、改憲問題がすすまない背景にある「安倍改憲反対」の国民世論を意識し、国会審議と並行して、草の根からの改憲世論づくりに本腰を入れようとしています。日本会議と連携し自民党全支部での改憲推進本部づくりをはじめ、改憲国民投票を見据えて策動を強めています。
 韓国との対立を煽る一方で、朝鮮・中国の脅威を口実にして自衛隊の海外での武力行使を目指す9条改憲に執心する安倍政権の態度は、朝鮮半島の非核化、東北アジアの平和構築の方向に真っ向から逆行する極めて危険な策動です。安倍改憲を阻むことは、アジアと世界の人々に対する日本国民の責務となっています。
 改憲の新たな局面を迎えたいま、まず必要なことは、こうした安倍改憲の狙いと危険性を市民が共有することです。「安倍政権下の改憲」には反対の声は多数ですが、自衛隊を憲法に明記する9条改憲の危険性は、まだまだ市民の中には浸透していません。また、改憲手続法は、いま問題となっている有料CMが「カネで改憲を買う」危険をもっているだけに留まらず、公務員・教育者の地位利用の国民投票運動の禁止や「組織的多数人買収・利害誘導罪」など市民の自発的な運動を規制する致命的欠陥をもっていることも見逃せません。草の根からの学習、討論運動を巻き起こしましょう。
 先の参院選で3分の2を割らせた、3000万署名をはじめとする市民の運動に確信を持ち、改めて、署名、集会、スタンディング、ネットでの配信、など草の根からの運動をさらに幅広く大きなものにしましょう。草の根からの市民の声で安倍改憲を包囲し、阻止しましょう。

国民多数の改憲に対するアレルギーを和らげようと策を練っている今、改憲を阻止するためには、今が正念場だと思います。改憲反対の声を広げていく動きが大切になって来ます。
私達の身近な周りの人にその声を広げていくことが必要です。頑張りましょう。

19. 9. 9(月)

9の日宣伝を行いました

金剛駅前で、新しい看板を出し、安倍改憲反対を訴えました。その様子の写真です。

訴えの様子です

19. 8. 22(木)

挨拶文が届きました

「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」の挨拶文が届きました。紹介させていただきます。

ぜひ、一読いただきたくて ~在日朝鮮人総連合会 千葉西部高麗長寿会会長・李沂碩さんの挨拶文~

お知り合いの皆さま(拡散、大歓迎)
今日、拙宅に「千葉県における関東大震災と朝鮮人犠牲者追悼・調査実効委員会」の会報『いしぶみ』第63号が届きました。
この会が毎年9月にお隣の千葉県谷八千代市の高津観音で開く「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」に5年前から出かけているのがご縁です。
今回の会報の2~3ページに、在日朝鮮人総連合会千葉西部高麗長寿会会長・李沂碩さんの挨拶文が掲載されています。
一読して、多くの日本人に読んでほしいと思い、お送りいたします。
全文の画像を表紙も併せ、計3枚、添付します。

李さん一家が、関東大震災の時、そして1945年3月10日の米軍による関東大空襲の時、難を逃れてやってきた千葉県八千代市の農家の方に匿われた積年の感謝の気持ちを今、伝えたいと筆を執られたのがこの文章です。
ご家族の過酷な体験、お世話になられた農家への厚い感謝の気持ち、日朝国民の融和と朝鮮半島の統一を願う強い思いがにじみ出た文章です。

①いしぶみ の表紙です


②挨拶文です

以上です。

19. 8. 19(月)

9条の会の声明が出ていました

参議院選挙後の新たな改憲情勢を迎えて

九条の会  2019.07.29
参院選を経て、安倍改憲をめぐる情勢は新たな局面に入りました。2017年5月3日の改憲提言以来、自民党は衆参両院における改憲勢力3分の2という状況に乗じて改憲を強行しようとさまざまな策動を繰り返してきましたが、その後2年にわたり市民の運動とそれを背にした野党の頑張りによって改憲発議はおろか改憲案の憲法審査会への提示すらできませんでした。そして迎えた参院選において、改憲勢力は発議に必要な3分の2を維持することに失敗したのです。
 3分の2を阻止した直接の要因は、市民と野党の共闘が、「安倍政権による改憲」反対、安保法制廃止をはじめ13の共通政策を掲げて32の一人区全てで共闘し、奮闘したことです。また、安倍9条改憲NO! 全国市民アクション、九条の会が、3000万署名を掲げ戸別訪問や駅頭、大学門前でのスタンディングなど草の根からの運動を粘り強く続けることで、安倍改憲に反対する国民世論を形成・拡大する上で大きな役割を果たしたことも明らかです。
 しかし、安倍首相は任期中の改憲をあきらめていません。それどころか首相は、直後の記者会見において「(改憲論議については)少なくとも議論すべきだという国民の審判は下った」と述べて改憲発議に邁進する意欲を公言しています。これは、安倍首相一流のウソを本当のように言うもので、参院選の期間中もその後も、「安倍政権下での改憲」に反対の世論は多数を占め、改憲勢力が3分の2をとれなかったことこそが真実です。
 ところが、安倍首相は、自民党案にこだわらないと強調することで、野党の取り込みをはかり3分の2の回復を目指すなど、あらゆる形で改憲強行をはかろうとしています。
 安倍9条改憲を急がせる圧力も増大しています。アメリカは、イランとの核合意から一方的に離脱し挑発を繰り返した結果、中東地域での戦争の危険が高まっています。トランプ政権はイランとの軍事対決をはかるべく有志連合をよびかけ、日本に対しても参加の圧力を加えています。こうしたアメリカの戦争への武力による加担こそ、安倍政権が安保法制を強行した目的であり、そして安倍9条改憲のねらいにほかなりません。辺野古新基地建設への固執、常軌を逸したイージスアショア配備強行の動きも9条破壊の先取りです。
 6年半を越える安倍政治への不信とあきらめから、投票率が50%を割る事態が生まれています。この民主主義の危機を克服し再生するためにも、市民一人一人の草の根からの決起が求められています。参院選で3分の2を阻んだ市民の運動に確信をもち、安倍9条改憲NO!の3000万署名をさらに推進し、広範な人々と共同して草の根から、9条改憲の危険性を訴える宣伝と対話の活動を強めましょう。
 同時に、どんな口実であろうと自衛隊の有志連合への参加・自衛隊の海外派兵、さらなる軍事力の増強を許さない闘いを、安保法制の全面発動、実質的な9条破壊を許さない闘いとし取り組みましょう。

19. 7. 27(土)

「平和のつどい」が開催されました

予定されていた「平和のつどい」が台風が来る雨の中開催されました。

会場は展示物が張られ、色とりどりです。(写真をクリックすれば大きくなります)
正面には

左サイド面には

右サイド面には

が掲示されています。

後ろの壁面のまず、右の壁面全体を写しました。

立てかけてあるものは

机の上に並べてあるものは次の通りです




左の壁面には大きなパネルでの展示です。




いよいよ、平和のつどいの始まりです。

あいさつがあり、
最初は 新婦人 の手話歌「一本の鉛筆」でした。

2番目は、千里亭だし吉さんの落語です。
会場は爆笑の渦で、大いに楽しませてくれました。



三番目は、グループ「妙見うさぎ」さんの演奏と歌です。
素晴らしい演奏と歌で、大いに楽しませてくれました。


最後は、年金者組合の方々の、「みんなで歌おう」です。
みんな大きな声を出して歌いました。

感想文が寄せられました。

台風の影響で家を出るときは土砂降りの雨でしたが参加してよかったです。
会場ではにこやかな受付のスタッフを始め会場内の様々な展示作品に胸を熱くしながら拝見しました。
ソフトな司会者、丁寧な情勢報告者、プログラムは手話歌、落語、グループ妙見うさぎの見事な演奏と歌声そして 最後に年金者組合のリードのもとみんなで“ふるさと”などを歌いました。
平和のつどいにふさわしいコンサートでした。
大阪から参加された友人も大変感動しておられました。また来年も期待しています。
心残りはコーヒーをいただくタイミングが なかったことでした。
出演されたみなさん、開催の準備をしていただいたスタッフの方々ありがとうございました。
            久野喜の隠居より

19. 7. 17(水)

「平和のつどい」が間近になって来ました。

6月の会報でお知らせした「2019平和のつどい」が近づいてきました。
開催日時は次のとうりです。ふるってご参加ください。

日時:7月27日(土)
開場:13:00
開演:13:30 3時20分終了予定
場所:すばる小ホール

詳しくは次の「金剛九条の会ニュース」を見てください。クリックすると大きくなります。

19. 6. 14(金)

NHK専務理事の解任要求

4月には板野裕爾氏をNHK専務理事に任命する決定の撤回を要求していましたが、今回、 解任を求める要求書を提出するそうです。
要求書は次の通りです。

19. 6. 13(木)

憲法学習会の追加情報です

憲法学習会のところで「マスコミが、政府よりで、ニュースも偏っていること(モリカケ報道せず北朝鮮のミサイル発射を連日長時間流して煽るなど)、・・・・」と書きましたが、これについての詳しい情報が寄せられていました。
4月中に寄せられていたのですが、手違いがありまして報告が今になってしまいました。
情報を寄せられたSさん、申し訳ありません。
情報は以下のとおりです。

NHKのニュース報道のことで発言しましたがあらためて数字を正確にして報告します。
2017年8月、9月の2か月間で北朝鮮関係のニュースが合計でおよそ24時間16分 森友学園関係がおよそ27分 加計学園関係がおよそ11分でした。
この年10月22日は衆議院選挙がありましたが、「北朝鮮の脅威」を煽り、「国難突破」「圧力強化」を盛んに繰り返した安倍政権に加担するかの如き報道だと思いました。

19. 5. 9(木)

4月27日(土)に憲法学習会がありました

会はDVDの鑑賞から始まりました。その後、N氏から①憲法審査会②共同の世論調査③安倍首相のウソ④自衛隊について基調報告があり討論が始まりました。
以下はその感想文です。

憲法と自衛隊、というDVDで木村草太さんが、「軍隊を無くすことが可能であれば、軍事費を他のこと(福祉や教育など)にまわしたほうが豊かになって良い、ということに、反対な人はあまりいない。
なので、考え方の違い(保守~リベラル)があっても、一緒に運動していくことはそんなに難しくはない。」という話をしてて共感した。

軍事費がどんどん増えて、お金はかかるわ、かえって戦争の危機は増えるわ、という状態についての情報が、ちゃんと伝えられてないことが危ないと思う。
今回の学習会は少人数だったが、DVDを見たあとのフリートークが活発で面白かった。
マスコミが、政府よりで、ニュースも偏っていること(モリカケ報道せず北朝鮮のミサイル発射を連日長時間流して煽るなど)、新聞読まず、ネットニュースに左右され保守化する若者、安倍自民に対抗し、改憲を阻むには野党共闘、参議院で共闘を成功させるにはどうしたらいいのか、など。
困難さはあるが、話すこと、考えること、少しでもできる行動は大事、話すことは元気が出る、と感じました。

19. 4. 25(木)

4月27日(土)に憲法学習会があります

会報でもお知らせしたように4月27日に憲法学習会を開きます。

日時   4月27日(土)
場所   金剛連絡所 小ホール
時間   PM 1:30~

皆さんの参加をお待ちしています。

詳しくは下の写真にあります。

19. 3. 19(月)

9の日宣伝を18日に行動しました

関スパ前で新しい看板をお披露目して来ました。

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     ・・・・・・・・前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system