7月のページ

18. 7. 29(日)

7月22日  2018 平和のつどい がありました

2018  平和のつどい   戦争あかん!いいね憲法!

平和のつどい(コンサート)が7月22日にけあぱるで88名の参加で開催されました。
金剛9条の会と新婦人、年金者組合と共同開催となって2回目です。毎年8月は6日(広島)9日(長崎)15日(敗戦記念日)の前後にマスコミでも戦争・平和について取り上げられ、各地でも戦争・平和・非核を考える催しが開かれています。
アベ9条改憲が企てられる中、私たちの地域からも歌声を通じて平和について考える機会となればと始まりました。
最初に「世界は9条に恋している」DVDを見ました。アフリカ、中東、南米、アメリカ、ヨーロッパ各国から「すべての国が9条をもつべきだ」「武器をアフリカから遠ざけるもの9条!9条!」「9条は本当に大事です。コスタリカは貧しい国なので軍事から教育・福祉へお金を回したので成功しています。」など9条を支持する各国からの思いが伝わりました。
絵本、手話歌、儀間さんの口笛演奏(本当にびっくりするくらい上手、曲の間の語りもユーモアあふれていた)、ポップスの会の合唱、そして最後は みんなと歌おう でした。

会場の展示物です。


平和の集いが始まりました。
司会者が頑張っています。

1番目は、DVDの鑑賞「世界は9条に恋している」を見ました。

世界中の人々によって日本の憲法の9条がどれだけ大切なものかが語られました。

2番目は、絵本の読み聞かせと手話歌です。
「土のふえ」が朗読されました。


手話歌「1本の鉛筆」が発表されました。

3番目は、儀間太久実さんの口笛演奏です。

儀間さんは、10歳より独学で口笛を始め、2006年の第1回全日本口笛音楽コンクールでは、準グランプリを受賞し、2007年にはアメリカのノースカロライナ州で行われた国際口笛大会、第34回インターナショナル・ウィスラーズ・コンベンション(ティーンカテゴリー)では、ポピュラー・クラシック部門 共に1位を獲得し、日本人初の総合優勝を果たしました。

帰国後はソロ活動の他、CD制作、また様々なミュージシャン、オーケストラとも共演しているとの事です。

オープニングです。
(画面をクリックすると動画になります。)
動画
演奏していただいた中から2曲選びました。
動画 動画
楽しいトークも含めて、このほか何曲も演奏していただきました。迫力があり、驚きと感動的な演奏でした。
素晴らしい演奏でしたのでお聞きになりたい方は、リサイタルがありますので聞きに行っていただいたらと思います。

4番目は、ポップスを歌う会の発表です。 動画
5番目は、年金者組合の皆さんによるリードで 「みんなで歌おう」です。

最後はみんなと「青い空は」「折り鶴」などを歌って閉会しました。

18. 7. 4(水)

7月 1日 平和行進がありました

60周年目の記念すべき国民平和行進

核兵器m5のない世界へ

 核兵器を違法とする核兵器禁止条約が国連で採択されて1年経ちました。また、北朝鮮と米国の首脳会談が実現し朝鮮半島の非核化が始まりました。
ところが、日本政府は、アメリカの核の傘を口実に核兵器禁止条約の批准を拒否しています。
 そんな中、7月1日、冨田林市市役所から羽曳野市役所まで60年目を迎えた国民平和行進に参加してきました。
 ヒバクシャ国際署名に協力を!
(被爆者は、すみやかな核兵器廃絶を願い、核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことをすべての国に求めます)

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     ・・・・・・・・前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system