3月のページ

18. 3. 31(土)

金剛9条の会の3周年記念の学習会 報告

金剛9条の会3周年学習会
「日本国憲法と男女平等、憲法を暮らしに生かす」
を聞いて

ジェンダー、LGBT、セクハラ。24条をねらう自民党壊憲案、大切な13条(個人として尊重)など、内容は豊富で密度の濃い二時間の講演。

セクハラで悪いのは、当然加害者なのに、偏見が被害者をさらに苦しめる。被害は深刻、被害者は普通の生活、つまり、健康で文化的な、最低限度の生活(25条)ができなくなる。
また、個人の尊重より家族中心の自民改憲案は、戦前に戻るようでイヤだなぁと思った。
世の中を見て、腹立たしいこと、不平等なことは、今の憲法をちゃんと尊重して、暮らしに生かすようにしてたら、少なくなるはず。その努力こそ政府のするべきこと。
私たちは、気軽に勉強して、思ったことをいっぱいしゃべっていかなあかんなあ、と思った。

・現在の日本を取り巻く課題を再認識する機会を与えていただき有り難うございました。

・たくさんのことをわかりやすく話して下さって有り難うございました。
24条を改悪することが個人を尊重することに反し、ひいては平和に反する社会、9条改悪にもつながるということを初めて認識しました。
セクハラに関する事例でも考えさせられました。

・憲法9条に限らず基本的人権の問題を広く分かりやすくお話いただき有り難うございました。
さわやかな話しぶりが非常に印象的でした。ご発展を祈念します。

・ジェンダー平等という観点からの憲法の話は、初めて聞いた。新たな刺激となった。


18. 3.19(月)

9の日行動がありました

今日3月19日 関スパまえで
「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国3000万署名」
に取り組みました。

少し曇っていましたが暖かい日で、頑張って8人の参加で署名に取り組みました。
結果、30名の方々に署名をしていただきました。
下の写真は取り組みの様子です。

署名に取り組んでいるとき、元自衛隊の人がいて話を聞きました。(彼は海員組合で民間の船員の予備自衛官化に反対する運動をしているそうです。)
話の内容は自衛隊の実態についてです。
「今の自衛隊、先ず隊員は戦うための体力はない、気力や覚悟が無い、技術がないという事です。

上層部は勿論、現場の隊員まで、ほとんどの者は規則に従う事ばかりで、出世しか考えていない。
持っている技術はミサイルを打つ時に計算して標的に狙いを定める事とのこと。
しかし、これも確かなものではなく狙いが外れる。
中には、見通しを持ち気力や技術に優れたものもいるが、これ等の人は変人扱いで相手にされず、たらいまわしで出世はしない。
だから集団的自衛権で出兵になるときは戦う力がないから上層部は反対するだろうし、逃げるだろう。
アメリカもお金がないから戦争をすることは無いだろうし、日本もお金がないし、景気も良くないから反対するだろう」
と言っていた。
きちんと要約できたか自信はないが、大体こんなところだった。
そして、この人の結論は、だから9条改憲NO!等という運動は意味がないという事だった。
「でも憲法が変わり自衛隊が容認され、戦争できるようにしたら、今すぐには自衛隊に戦うための体力、気力や覚悟、技術が無くても何十年もたてば変わり、戦争できるようになるのではないか」と言うと、「今 自衛隊にはそのノウハウがないので、指導者を育てられないし、指導できないから長い年月がかかるだろう。」との事。
この辺りは私の見解とは違った。
ただ、「災害の救援活動や支援活動はきっちりと出来ている。
自衛隊は災害の救援活動の特化したらいいのではないか」とも言っていた。
自衛隊の中の実態を聞いて大変驚いた。
日本はアメリカの言う事は断れないから、海外に出兵しろと言われたら出兵し犠牲が出ることは間違いがない。
犠牲が出てからでは遅い。
彼は「海外出兵はしない、自衛隊は反対する」と言っていたが、そうならないためにも9条を変えさせてはならないと思う。


昨日18日に「金剛9条の会の3周年記念の学習会」がありましたが、報告は次回に。


18. 3.15(木)

ポスターが届きました

3月17日に
「安倍9条改憲NO!
憲法を生かす全国3000万署名」
の街頭宣伝があります。

日時  3月17日(土)
場所  梅田ヨドバシカメラ前
共催:「九条の会・おおさか」「おおさか総がかり行動実行委員会」


ごめんなさい。 少し読みにくいです。

18. 3. 6(火)

お知らせです

3月17日に
「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国3000万署名」の
街頭宣伝があります。

日時  3月17日(土)
場所  梅田ヨドバシカメラ前
共催:「九条の会・おおさか」「おおさか総がかり行動実行委員会 」


4月18日(水)に
右のポスターのとおり
「九条の会・おおさか」の
学習会があります。

日時  4月18日(水)
場所  天満橋・エル:おおさか南ホール
参加費:1000円 」

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     ・・・・・・・・前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system