11月のページ

17.11.22(水)

12月には 2つの集会 があります

12/8
文化と講演の夕べ

12月8日(金)午後6時30分
中の島中央公会堂大ホール
〇講演者 望月依塑子さん(東京新聞記者)「なぜ、菅官房長官会見に臨んだのか」
〇沖縄島唄 牧志徳さん
〇情勢報告 山下よしきさん(参議院議員・日本共産党副委員長)
〇参加費 1000円

12/13
総選挙後の改憲をめぐる情勢とたたかいの展望

12月13日(水)18:30
天満橋・エルおおさか・エルシアター
〇渡辺治さんが、総選挙後の情勢をどうとらえ、安倍改憲とどう闘うかをたっぷりと語ってくださいます。

17.11. 21(火)

11月3日国会議事堂包囲集会に参加してきました。

ノーベル平和賞・I CAN 川崎哲さんが国会議事堂前ステージに立たれて、今の日本政府の核兵器に対する不十分な対応を訴えました。

12月10日オスロでのノーベル賞平和賞授与式に二人の被爆者と供に参加されます。

非人道上の理由で、核兵器の存在を否定する条約が出来た事は多くの人達の希求です。
今の核兵器は、広島・長崎の3500倍の破壊力を持っています これが使用されれば、地球規模の変化をもたらします。
放射能被害も大変ですが、地球規模の環境の変化は農作物の不作を招き飢饉・飢餓が訪れます。
核の冬は、地球を蝕みます。
かつて地球上から絶滅した恐竜の様に、人類存続が危ぶまれます。
人類は、今 二つの危機にさらされています。
一つは、地球温暖化の問題です。 もう一つは、核の問題です。
核兵器も勿論の事ですが、原発の問題も深刻です。 核廃棄物は、十万年間は人類に悪影響を与えます。
このような現実から、逃げている政府の対応を考えないといけない切迫した時期に来ています。
総選挙後、在米日本大使館がまとめた内部文書によると「改憲勢力が発議可能な3分の2を確保した総選挙結果は米国には大歓迎の状況だ。むしろ米国が意図して作り上げたとみていい。
民進党を事実上、解党させて東アジアの安全保障負担を日本に負わせる環境が改憲により整う非常に好都合な結果を生み出した。
そして・日本が着実に戦争ができる国になりつつある」と分析。こう続く。
「米国には朝鮮有事など不測の事態が発生した時に、現実的な対応が出来る政治体制が整う必要があったが、希望の小池百合子代表が踏み絵を行なったのは米国の意思とも合致する 」
安倍政権は日米同盟を堅持するため、憲法九条をいじり改憲で自衛隊を海外派遣したいのでしょうが、政策の優先順位が違う。
国民生活無視の政治を続けるなら必ず、大きなシッペ返しを受ける時期が訪れます。(N)

17.11. 7(水)

11月3日 中の島で集会がありました

11月3日、中之島公園で「9条改憲を許さない! アベ政治を終わらせよう1 戦争も、核兵器も、辺野古基地もいらない 11.3おおさか総がかり集会」が開かれ、2万人(主催者)が参加しました。
野党4党(日本共産党、立憲民主党、社民党、自由党)はそれぞれ改憲阻止、憲法を守る、憲法改悪をストップさせるために共に頑張ましょうとあいさつ。
各分野からの発言、2万人の参加者がプラカードを掲げて「憲法こわすな」「戦争アカン」とコール。集会後3コースに別れてパレードをしました。


集会宣言
  今回の総選挙で、国会の議席数で改憲勢力はを3分の2未満に追い込むとういう目標は残念ながら実現できませんでした。
しかし、議席数での与党の圧勝は、小選挙区制という非民主的な選挙制度によるものであり、議席数が直ちに国民の意思を反映するものではありません。
  私たちは、自衛隊を憲法に明記し、憲法違反の安保法制を追認する憲法改悪に対して、断固として反対します。北東アジアにおける核やミサイル問題についても、話し合いによる平和的解決を求めます。
  沖縄では、東村高江に米軍の大型ヘリコプターが墜落炎上するという事故がまたしても発生しましたが、事故原因や再発防止策が明らかにされないまま、訓練が再開されています。私たちは、基地のない平和な沖縄を求めます。
  国連では、非核保有国によって、核兵器禁止条約が成立し、現在、署名や批准の手続きが進んでいます。核兵器廃絶国際キャンペーン(I CAN )がノーベル平和賞を受賞しました。私たちは、日本政府に対して、直ちに核兵器禁止条約に署名・批准することを求めます。
  私たちは、引き続き、森友・加計学園問題に顕著に現れた政治に私物化を追求します。私たちは、大阪をなくして特別区を設置するという企みに断固として反対します。
  私たちは、本日、中之島公園芝生広場に参集し、憲法をこわす安倍政治を終わらせ、平和と命と人権を大切にする政治を求め、さらに運動を大きく前進させることを宣言します。
              2017年11月3日 
  おおさか総がかり集会参加者一同

17.11. 2(木)

明日、11月3日 中の島で集会があります

9条改憲許さない おおさか総がかり集会
詳しくは下のポスターのとおりです。

9条改憲許さない おおさか総がかり集会。
ポスターには 14:00スタートとなっていますが、13:30からの様です。

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     金剛駅前・関西スーパー前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system