9月のページ

17. 9. 28(木)

戦争する国はイヤ!

3000万署名の力で憲法を守ろう

市民と野党の共同で新しい政治を 

今こそ9条を知るとき!憲法カフェ

きらめき創造館で24日開かれ、83人が参加しました。
明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)遠地靖志弁護士の講演ので始まりました。
まずは憲法クイズから
Q1 日本国憲法には「俳句」がある?
Q2 日本国憲法には「愛」があある?

Q6 9条に自衛隊の存在を付け加えても、何も変わらない?
 国民が抱く自衛隊のイメージ「災害救助をする自衛隊」「日本を守る自衛隊(個別的自衛権)」ですが、自衛隊は安保関連法(戦争法)の成立により集団的自衛権を行使する自衛隊を9条に3項を加憲することになる。
 憲法9条は、アメリカ、大日本帝国、東アジア、沖縄、日本の民衆、世界からどうみられているか?
東アジア・・日本軍国主義の脅威に対する安全保障
日本の民衆・・人権としての憲法(平和に生きる権利)
世界・・①オランダのハーグで「ハーグ平和アピール市民社会会議」が開かれ、世界約100か国から10,000人近いNGOの人々が参加しました。日本からも約400人が参加しました。
1999年5月11日~15日、1899年の第一回ハーグ国際平和会議百周年を記念し、オランダのハーグで「ハーグ平和アピール市民社会会議」が開かれ、世界約100か国から10,000人近いNGOの人々が参加しました。
日本からも約400人が参加しました。
 「各国議会は、日本国憲法第9条のような、政府が戦争をすることを禁止する決議を採択すべきである」でした。(ハーグ平和アピール市民社会会議(1999年5月11-15日)
②「9条世界会議は戦争の廃絶をめざして、9条を人類の共有財産として支持する国際運動をつくりあげ、武力によらない平和を地球規模で呼びかける・・・・」2008,5 (9条世界会議)
それから、各分野から発言があり
 最後に事務局から
①3000万署名を気軽に大胆に寸暇を惜しんで集めよう
②この署名を、4野党を後押しし統一候補を実現させて、選挙に勝利するために対話を広げよう。
Q1 学問の自由は、これを保障する
Q2 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。



17. 9. 23(土)

9条の会ニュース
国民に挑戦!安倍首相9条改憲掲げ総選挙 

「自衛隊合憲化」に焦点をあて

安倍首相は9月 28 日召集の臨時国会冒頭 に国会を解散、10 月総選挙に打って出る姿 勢を明らかにしました。
森友・加計疑惑の 追及をさけるだけでなく、
1「『全世代型』 社会保障.
2「北への圧力強化」とともに、
3「憲法に自衛隊明記」
を争点に選挙戦を たたかう構えです(9月 19 日「読売」)。

とくに憲法については9条1、2項はそ のままで自衛隊についての規定を追加する 「加憲」を打ち出し、自衛隊は違憲か合憲 かを争点にすることによって野党の分断を はかり、あわせて「専守防衛」「災害出動」 なら自衛隊を容認するとの国民の取り込み をはかろうとしています。
「読売」調査では 首相の9条改憲案に「賛成」が 51%賛成と なっており(同上)、総選挙で条件が整えば 一気に改憲につきすすもうというものです。

「海外での武力行使の全面的自由化」という安倍内閣の9条改憲の真のねらいを徹底的に明らかにし、安倍内閣を退陣においこむ草の根の宣伝・対話が求められています。


15区市民連合・野党共闘が集まります
・大阪15区市民連合・野党共闘 総決起 街頭宣伝します。
・10月6日金曜日午後六時から 河内長野駅に、15区市民連合・野党共闘が集まります。
・ 目標集合人数三百人を考えています。

17. 9. 21(木)

9月16日 金剛東9条の会 
映画会「いのちの海~辺野古 大浦湾」に参加してきました。

この映画では、新基地が建設されようとしている辺野古・大浦湾の美しい自然が紹介されていました。(大浦湾内には多くの種類のサンゴ・ジュゴン・クマノミなど5800種の生物、262種の絶滅危惧種が確認されたいるそうです。)
それから、過酷な沖縄戦戦後の米占領下で土地取り上げ、大浦収容所に住民が集められ、海兵隊の基地キャンプ・シュワブが建設されたこと。
辺野古の海を守るために集まり、カヌー、ボートで、また、キャンプ・シュワブのゲート前で座り込んで新基地建設に反対 する住民のたたかいが紹介されていました。
映画の後の交流会で、(参加者の中4人も辺野古に行っていました。)「勝つまではあきらめないこと」「本土の人は、工事が進んで止められないと思っている人が多いけれど、基地建設は始まったばかり」と新基地反対の人が熱く話されたと紹介されました。
主催者から分かりやすい沖縄県発行のパンフ(無料)、「沖縄から伝えたい。米軍基地の話。Q&A Book」(沖縄県 辺野古新基地建設問題対策課)を取り寄せてくれていました。
*沖縄県 基地対策課 のホームページで見られます。

17. 9. 15(金)

憲法の学習会が目白押し!

先ずは9月16日にありますが、続いて情報が2つ届いています。

1つ目は
日時:9月24日(日) 13:30~15:30
場所:きらめき創造館「Topic」2階です。
詳しくは下のポスターで!

スリッパが無いそうなので、上履きを用意してください。

2つ目は
日時:10月13日(日) 18:30~20:30
場所:たかつガーデン8階です。
詳しくは下のポスターで!

安倍内閣が、憲法改定に向けて動き出しています。
日本会議を行動部隊として、自衛隊を憲法に入れるという勢力が大きくなってきています。
私達も9条についてしっかりと学習して、それに対抗できなければなりません。
また、憲法改定が発議された時、国民投票が行われますが、このルールつくりが全く行われていません。
一部の人たちが民間放送連盟の幹部連に、テレビのスポットCM規制などの自主ルール作りを求める「要望書」を出しましたが、要望への対応などを話し合う会議などを一度も開いていないようです。
今のままでは、国民投票についてのルールが全くないので、お金を持っている方が断然有利になって、公平性に欠けることになっています。
国の大切なことは国民が決めるのは民主主義の根本です。
私達が公平に判断できるようにするためにこのルールつくりにも目を向けて行かなければならないと思います。

17. 9. 14(木)

<<緊急!>>

9/16に金剛東9条の会主催で映画会があります

9月16日(土) 10:00~12:00
場所は金剛公民館 第一講座室です。
詳しくは下のポスターで!

画像をクリックすれば大きくなります

17. 9.13(水)

安倍9条改憲NO!国民的世論の盛り上げを

「全国市民アクション」発足

安倍内閣・自民党が来年の通常国会における発議をめざす改憲の企てを阻止しようと、9月8日、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が発足しました。
九条の会からは呼びかけ人の梅原猛さん、澤地久枝さん、世話人の田中優子さんら 19 人が発起人に名を連ねています。
また、九条の会も組織として参加団体となることとしました。

8日のキックオフ集会では、市民アクシ ョンとして,
1 「安倍9条改憲」に反対する 全国 3000 万署名の展開、
2 全国各地の市民、 諸団体による大小の集会や街頭キャンペー ン、
3 さまざまなツールを利用した宣伝や グッズなどの製作、配布、
4 新聞への意見 広告の掲載、
5 これらのための募金、
など を確認しました。

安倍9条改憲を阻むために全国の 九条の会は立ち上がりましょう

 2017年9月7日 九条の会事務局
 安倍首相は、日本国憲法施行 70 周年の5 月3日、あえて挑戦するように新たな改憲の提言を行いました。
今回の安倍改憲は、
9条 1 項、2項を残しながら、新たに自衛 隊保持を憲法に明記することで、
9条を根本的に変質させ日本を「戦争する国」に転換 しよう
という重大なねらいをもっています。

森友、加計学園にみられる行政の私物化、 自衛隊日報隠し、共謀罪法案の強行採決な どとどまることを知らない悪政に対する怒りが噴出し、都議会議員選挙で安倍自民党は大敗し、その後も安倍政権は支持率の低下が続いていますが、首相は改憲を強行する決意を変えていません。
憲法と日本の進路は今、戦後最大の岐路を迎えています。
 安倍改憲を広範な共同で阻もうと、総が かり行動実行委員会をさらに広げ、19 名の 発起人の訴えに基づき「安倍9条改憲N O!全国市民アクション」が発足し、3000 万署名を軸に安倍改憲を阻む行動が呼びかけられています。
 九条の会は、結成以来憲法を改変するさまざまな企てに反対する行動の先頭に立ってがんばってきましたが、共同の行動のよびかけに名前を連ねることは控えてきました。
9人のよびかけで発足した九条の会の役割は、あくまで全国7000余にのぼる九条の会の交流や連絡調整に当たることにあり、その多様な活動を縛ることは避けたいという思いからでした。
 しかし、安倍改憲の企てを阻むことは、 2004 年に九条の会が出発したそもそもの目的にほかなりません。そこで、会事務局は、よびかけ人と世話人の了解もいただいて、「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」 に組織として参加し、他団体と協力して活動する決断をしました。
安倍改憲を阻むため、全国市民アクションの一員として全力をあげる決意です。
 この重大な局面に立って、安倍改憲を阻 む大きな共同の闘いを起こすため、全国の九条の会のみなさんに、以下の3つの行動に立ち上がることを訴えます。

1 すべての会が、学習会を持ち、市民 とともに、安倍9条改憲の危険性を改めて確認しましょう。
2  全国市民アクションが掲げる300 0万署名を達成するために、会毎に目標をたて、戦争法廃止2000万署名の経験を生かしながら、全国津々浦々の草の根で宣伝と対話を広げ署名の輪を広げましょう。
3 それぞれの地域で他団体と協力し合 って市民アクションを立ちあげ、安倍改憲 阻止のための市民アクションの取り組みに 積極的に参加し、共同の輪を広げましょう。

17. 9. 1(金)

新3000万署名が企画されています

新3000万署名 国民署名(仮称安倍改憲ストップ3000万署名)が
9月8日 中央キックオフ集会からスタート(総がかり集会)します。

安倍政権の進める憲法改悪に反対し、
違憲三法ー秘密保護法・安保法制(戦争法)・共謀罪法ーの廃止を求める緊急署名

詳しくは下のポスターで!

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     金剛駅前・関西スーパー前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system