8月のページ

17. 8. 30(水)

学習導要領を考える

学習指導要領を考える集いに行ってきました。
講師は全日本教職員組合委員長 中村尚史さん。
8月26日 100名の参加で富田林市民会館でありました。
たくさんの問題点が指摘されましたが、特に印象に残ったのは、
 (1)中学校の体育の授業で銃剣道をするにも、銃剣道を教える教員がいないことから、学校現場に自衛官OBを採用する可能性が高まっている。また、米軍横田基地の米兵が、「ミニ・ブートキャンプ」として新兵訓練を中学生に行った。
 (2)英語が小学校3,4年生で週1時間。小学校5,6年生で週2時間。扱う単語は600~700語。現在中学校1年生で勉強していることが小学校へ。小学校では英語教育の免許を持っている人は少ないのに実施しようとしている。
(3)道徳が教科になり、教科書ができ、教師は記述式の評価をすることになり特定の価値観を押しつけるものとなっている。
 例
   *新聞にも取り上げられたが、伝統文化の尊重という観点から不適切でパン屋さんを和菓子屋さんに書き換え
*正しいあいさつ つぎの うちの、正しいあいさつの し方はどのあいさつでしょうか。
子どもたちの行為、行動を型にはめるものとなっている。


画像をクリックすると大きくなります

*5年生の教材「下町ボブスレー」で安倍首相の写真をあえてのせ、掲載する必然性のない写真です。
現役政治家の教科書掲載は、教育の政治的中立を侵す重大な問題です。

追いつめられる子どもたち
(資料)
小学生の暴力行為の増加
(1000人あたり最も多かったのは大阪10,6件、最小は秋田0,6件)
児童虐待の増加
(児童相談所が対応したのは8万8931件)、
高校生の「ネガティブ思考」
(自分はダメな人間だと思う とても思うとまあそう思うで84%)
不登校の増加
 中学生 9万6789人 36人に1人
子どもの貧困率16,3%(約300万人)

最後に、競争主義的な教育制度をあらため、憲法と子どもの権利を往かした教育と社会をと話された。

17. 8. 18(金)

平和を考える戦争展

第33回 平和を考える戦争展
8月13日にすばるホールに行ってきました。
特に2つのことに注目しました。
1つめは、
「知らなかった僕らの戦争」(アーサー・ビナード)

文化放送で放送された戦争体験者からお話を伺うラジオ番組を本として出版。
番組で放送された方の声が聞こえるようになっていました。

2つめは、
地雷が展示されたいたことです。
特に、数百円で製造できる対人地雷(5㎝くらい)は禁止されましたが、今なおカンボジア、アフガニスタンなど子どもが被害にあっているそうです。

17. 8. 9(水)

ロゼ前で9の日行動がありました

暑い中、何人もの弁士が森友、加計、核兵器廃絶、安倍首相の広島での演説など、安倍政権の不誠実さや私たちの市民連合について、暑い中、熱く熱く訴えました。

  署名にも取り組みました

17. 8. 3(木)

8.26 教育問題懇談会が開かれます。

8.26 教育問題懇談会が開かれます。
場所は 富田林市民会館 1F大会議室です。
時間は 9:30~11:30。
内容は「新学習指導要領について」

新しい指導要領が発表されています。小学校に新しく英語が教科として入ってきます。いろいろな問題点が挙げられています。その他いろんなことにつて勉強しましょう。

詳しくは下のポスターで確認してください。

17. 8. 1(火)

7月29日 平和の集い

7月29日(土)、今年も平和の集いが開かれました。
今回は、金剛9条の会、新日本婦人の会富田林支部、金剛東・金剛南9条の会、 全日本年金者組合富田林支部が共催しました。

プログラムが始まりました。
部屋にはいろいろな掲示物があります。

先ず、歌の練習です。

全日本年金者組合富田林支部方に指導していただきました。

ここからが、正式なプログラムの始まり。司会が頑張ります。


次は会長からの挨拶です。
挨拶というよりもパネルを示しての講演でした。


Ⅰ部

①手話歌
家の事情で急に参加できなくなり、残念ながら発表出来なくなりました。次回をお楽しみに!
②絵本の朗読

絵本をプロジェクターで拡大しての朗読でした。
③平和の詩朗読
詩の朗読

④寺村さんのハーモニカ
処理が難しかったので3分割しました。
ハーモニカ演奏1 ハーモニカ演奏2 ハーモニカ演奏3

ここで、原水禁世界大会への参加とカンパの訴えです。


Ⅱ部

みんなでの歌声です。全日本年金者組合富田林支部がリードしてくれました。
3分割しました。
歌声1 歌声2 歌声3

最後に、初めに練習した歌「憲法9条五月晴」をみんなで歌いました。
憲法9条五月晴

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     金剛駅前・関西スーパー前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system