12月のページ

16.12. 23

沖縄に基地はいらない!12・10おおさか総がかり集会 扇町公園

  

扇町公園で、4000人の参加者で集会が行われました。集会では、沖縄からの連帯あいさつで、沖縄県民は県知事、名護市長、衆議院、参議院選挙などで何度も米軍基地の県内移設に反対する意思を表明してきた。また、辺野古の新基地、高江のオスプレイパッドの建設はジュゴン、ヤンバルの森の環境が破壊されている。それなのに、安倍政権はオール沖縄の声を無視して県外から機動隊を導入して住民の基地反対運動を排除していると訴えられました。
それから、大阪府警の警備隊員が「黙れ、こら、シナ人」と暴言、抗議運動参加者を「土人」と呼ぶなどの差別的発言にたいして、大阪府の松井知事は「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と機動隊員を擁護しました。人権感覚と品性を疑わせるものだと批判しました。
野党各政党のあいさつ(安倍政権の暴走ストップ、来年の衆議院選挙協力など)ののあと、参加者全員でコールに合わせて、「沖縄に基地NO!」のステッカー揚げられた 「沖縄県民と連帯し、辺野古への新基地建設や高江でのオスプレイ・パッド建設工事の中止を求めるとともに戦争法廃止、南スーダンのPKO派遣中止を求め、力を結集してたたかう」と集会宣言を採択して2コースに分かれてパレードしました。

16.12. 20

12/13にお知らせした「金剛9条の会2周年学習会」が 下記のように会場と講師が変わっています。
お気をつけください。

1月28日(土)
金剛9条の会2周年学習会を計画しています。

詳細は下のとおりです。

16.12. 13

1月28日(土)
金剛9条の会2周年学習会を計画しています。

詳細は下のとおりです。

16.12. 3

12/10 扇町公園で集会があります。

詳細は下のとおりです。

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     金剛駅前・関西スーパー前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system