10月のページ

16.10.20

10月19日
9の日の取り組みをしました。

金剛駅前で18:00から署名活動とビラ配りをしました。
9月までは明るかったのですが、10月ともなると日が暮れて暗くなっていました。
そのせいかどうかはわかりませんが、電車が到着した時以外は人通りが少なかったような気がしました。
人が少なくても安保法の廃案と憲法改悪の阻止のために私たちは頑張らなくてはなりません。

配ったビラです。

写真をクリックすれば大きくなります。

16.10. 8

10月5日
戦争法の廃止を求める統一署名

昨年5月から取り組まれてきていた2000万人戦争法廃止統一署名の第2次提出がありました。

10月5日に戦争法の廃止を求める統一署名の第2次提出は230万に達しました。
累計数は約1580万筆に。
民進党、日本共産党、社民党、生活の党、沖縄の風の代表に署名を手渡しました。
主催者を代表し、総がかり行動実行委員会の小田川義和さん(憲法共同センター)が挨拶
「みんなの頑張り合いの結果が、これだけの署名があつまった。署名に託された市民の思いを真正面から受け止め、戦争法廃止、立憲主義回復、安倍政権打倒へのたたかいへと、さらに勢いをつけるものにしていこう」
と訴えました。

16.10. 6

10月4日
富田林「9条の会」交流集会がありました。

富田林「9条の会」交流集会の様子を報告します。

9条の会冨田林交流集会
9条の会新しいステップへ
戦争法の発動や沖縄の新基地建設強行を許さないこと、「憲法9条を守り生かすのか、明文改憲を許すのか」が焦点になっています。
憲法審査会での議論の開始など新しい情勢のもとで、新しい国民総がかり的な運動を展開していく上で、中央の9条の会は12氏で構成する世話人会を設置しました。
 それを受け、草の根からの世論と運動を広げるために、9条の会を活性化させ、冨田林での新しい運動のスタートとして、この集会を持ちました。

笑福亭竹林さんの話

堺市野田校区こども会会長、堺市こども会育成協議会役員など、数々の役職を務められたそうです。
そして地区の子供会のために年間150日以上を奔走し、また、毎年、冬になるとスキー場で年配者に対して、スキーのインストラクターをしているそうです。
子どもは叱らない!
「世界中で日本ほど、子どもが親切に取り扱われ、そして子どものために深い注意がはらわれている国はない。ニコニコしているところから判断すると、子どもたちは朝から晩まで幸福であるらしい。幕末の日本の様子。」
「逝きし世の面影」こんな社会を再び!
明治維新の富国強兵から変わっていってしまった。
子どもたちの未来に平和を!

当面の日程

10月 9日(日) AM10:30  ロゼ前
    19日(水)  PM6:00  金剛駅
11月3日(木)

①「9条の会大阪」講演会
13:00 ドーンセンター 講師小森陽一さん

②医科歯科9条の会 桑原征平さん憲法を語る集い 15:00 エルシアター

「18歳まで子ども医療費無償化 と桑原征平さん憲法を語る集い 古謝美佐子さん沖縄の歌」と
「9条の会事務局長小森陽一さんの講演」
すぐ近くですからダブルヘッターでお願いします。・・・中村歯科医より

11月6日(日)

   

11.6学習決起集会
  戦争法廃止・発動させない 9条を守り生かす
14:00 羽曳野市民会館 講師渡辺治さん
  河南地域革新墾ネットワーク

11月9日 PM6:00  金剛駅
11月19日(土) 9の日宣伝  地域ねりあるき宣伝予定

16.10. 2・・・お知らせ

10月4日
富田林「9条の会」交流集会があります。

以前にもお知らせしたように、右のポスターのとおりです。
みなさん参加してください。

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     金剛駅前・関西スーパー前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system