5月のページ

16.5.19
9の日行動 関西スーパー前で署名活動をしました

毎月9の日の行動に取り組んでいますが、5名で今日も頑張りました。 今回は9条の会主催で署名に取り組みました。4時30分から1時間で26筆集まりました。
来月も頑張ります。

16.5.3
憲法記念日の5月3日、「平和といのちと人権を!憲法こわすな!戦争法を廃止へ!おおさか総がかり集会」が大阪扇町公園で2万人の参加で開かれた。



 今回は、高校1年生の女子や高校3年生の男子(ティーンズソウル)、
赤ちゃんを抱えたお母さん(安保法案に反対するママの会大阪)、
SEALEDsの大学生
がスピーチしたことが新鮮でした。
「母親としてこの子を守り、憲法9条を手渡したい」
「私たち一人ひとりの力は小さい。しかし、無力ではない」
「選挙に行って、戦争法の廃止、自民党の改憲草案に反対したい」
「憲法を遵守しなければいけない政府が、憲法を全く守らず、古くなったから変えるというのは道理が通らない。まず守る。そうでなければ改憲を口にする資格はない」
と訴えていました。
 舞台には民進党・共産党・社民党・生活の党と山本太郎となかまたちの野党がそろい、
7月の参議院選挙で共闘して自公・おおさか維新の改憲勢力に必ず勝利する決意が語られました。

16.5.1
5月3日の扇町集会で「総がかり行動実行委員会」よりアピールが出ています

「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」は、4月25日に集約した分をいよいよ5月19日に国会に請願として提出することになります。
全国のみなさんのご努力で、署名者はすでに1000万人を超えたと見込まれます。
けれども、全国各地では「2000万人」の達成をめざして、いまなお署名活動を続けている人びとが多く、また、参院選挙が迫るなか、戦争法の危険性と廃止の重要性を訴える意義が大きいことから、署名は6月30日まで継続することにします。
5月19日の提出以降に集まった署名は、参院選後の臨時国会に提出しますので、重ねてのご奮闘をお願いします。
2016年4月25日
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

なお、舞台に向かって左側に冨田林革新墾の旗があります。その近くに金剛9条の会もいます。

分りにくいので総がかり行動実行委員会のHPより転載する。

活動の予定

9日.19日 18:00
     戦争法廃止署名
     金剛駅前・関西スーパー前
    

お知らせ、

記事最新更新日 

 
inserted by FC2 system