<<前のページ(7月) | 次のページ(9月)>>

2015.8. 30
 全国一丸・総決起 8.30国会10万人
 百万人大行動 大阪扇町公園2万人集会

大阪扇町公園2万人集会に参加してきました。
主催者発表は25000人。扇町公園には入りきれない人があふれ、沢山の人、人、人でうめつくされました。
この時点で、東京のニュースは10万人のところ、12万人集まったと言う事でした。
壇上で色々な人が呼びかけ、「戦争法案を廃案にしよう」という決意で会場がいっぱいになりました。
中でも、創価学会の人の呼びかけは公明党の方針と異なり「戦争はだめだ」「戦争法案を廃案にしよう」は、 大きな決意に溢れていました。
共産党の辰巳孝太郎議員も発言し、新聞にも載っていたが「新たな自衛官確保策を防衛省が画策!新入社員が2年間インターンシップで自衛隊へ。業務命令だと断れないし『有事』になれば出動命令も」。そして、これも「経済的徴兵制の一つである」とも述べていました。
安保法案は憲法違反であるとともに、国民が知らないうちに着々と戦争法制の状態が進みつつある状態を変えるには、この「安保法案を廃案にする」しかないのです。

この後デモに移ったのですが、公園から出るのにあまりの人の多さで、1時間ほどかかりました。
みんなで「戦争アカン」のプラカードを持ってデモ行進をしました。

8月28日(金)
 10時30分~ 滝谷不動駅前宣伝・・・・がありました。

滝谷不動の駐車場の前で宣伝しました。

8月9日(日)
 10時 ロゼ前 「練り歩き」組
 10時30分 街頭宣伝。・・・・がありました。

かんかん照りの暑い中の行動でした。

8月2日(日) 「平和コンサート」が開催されました。

安倍首相の支持率が下がる中、参院では戦争法案の必要性を強弁する安倍首相。それに対して、各地で反対運動が盛り上がっています。
戦争法案の廃案を目指し決意を強くして、私たちの「平和コンサート」が開催されました。
そして、「戦争反対」「9条を守れ」を新たに決意しました。

「平和コンサート」の様子をお届けします。

始まるまでの会場の様子

写真をクリックすると大きくなります

「I LOVE♥ 9条」 にはたくさんのコメントが寄せられました。少しずつ紹介していきます。(最終回)

子ども、孫たちのためにも平和な日本が続くことが我々世代の責任!!そのためにも9条は絶対条件である。

憲法9条は世界の宝です。戦争法案には反対です。「戦争する国」に絶対反対。日本国憲法は、私たちが世界に誇るのです。!!9条を守ろう!! 

平和が一番!9条を守っていきたい。

二度と戦争がないように! 

戦のない社会を子どもたちに 

憲法9条絶対に守ります。

戦争は絶対反対です。憲法9条を守りましょう。アベさんやめときや!

憲法は国民が政府や国家権力者に対して、こういう政治をしなさいと命令しているものです。その憲法を無視する政府は退場させないと。

70年前、私は小学校6年生でした。あの時も平和のための戦争を教えられました。今よく似てきました。 

春、兄が亡くなりました。3人の孫たちに九条を守るよう旅立ちました。私もその心を受け継いでいくつもりです。 

ニュースを見ていても国会包囲デモ報道されない。がんばっている若者を心から応援したいです。

アメリカがやる戦争に無理矢理つき合わされるのはまっぴらゴメンだ。

戦争法案絶対反対! 

憲法9条は日本だけでなく世界の宝!! いろいろな文化を楽しめるのも平和だから。平和である幸せをかみしめて9条を守っていきたい。 

悲惨な戦争は二度とあってはならない。子ども達のために立ち上がりましょう。 

戦争で物事を解決するともっとつらい、かなしい問題が出てきます。戦争法より9条を生かした平和外交こそ大事です。9条は日本の宝、世界の宝です!!

安保法案強行採決の翌々日、安倍首相は民放TVで戦争を火事に例えて、消火の協力の必要性を説明しました。しかし、今の戦争は火事ではなく、前線も後方も安全な場所はない。イラクに行った自衛隊員に2ケタの自殺者が出ていること。PTSD、うつなどの精神疾患が多数起こっていることなど事実検証、公開なしに国民を戦地に送ることは許されない。9条の精神を守ろう!

「I LOVE♥ 9条」 にはたくさんのコメントが寄せられました。少しずつ紹介していきます。(その4)・・・(その1) は会報にあります。

戦後70年の記憶「憲法9条を抱きしめて」に出演します。

理屈抜きに戦争はイヤです。私の命を、全ての人の命をそんなことでなくすなんて絶対許しません。憲法を守りましょう!

9条は宝です。

戦争中の苦い体験を子や孫にさせてはならない。9条、25条を国内はもちろん、世界中に広く知らしめ戦争を止め平和な日本、世界にしましょう。

世界が平和で過ごせますように。

平和が大好き、ラブ ピース。

戦後70年・・・・ずっと戦後80年、90年と続けられるよう私達の力で平和を継承しよう。

70年間国民で守ってきた9条はこれからも絶対に守っていかなければなりません!当然のことのように思ってきた平和と9条を子々孫々のために私達の手で守り抜きましょう。

私たちは憲法9条の許に、再び戦争をしないことを誓ったはずです。子どもや若者を守るために「戦争をする国」に向かう勢力には絶対反対します。

安保法案強行採決の翌々日、安倍首相は民放TVで戦争を火事に例えて、消火の協力の必要性を説明しました。しかし、今の戦争は火事ではなく、前線も後方も安全な場所はない。イラクに行った自衛隊員に2ケタの自殺者が出ていること。PTSD、うつなどの精神疾患が多数起こっていることなど事実検証、公開なしに国民を戦地に送ることは許されない。9条の精神を守ろう!

「I LOVE♥ 9条」 にはたくさんのコメントが寄せられました。少しずつ紹介していきます。(その3)

戦争は絶対にイヤだ! 

子供たちが安心して暮らせる世界に

孫を戦争に行かないよう私なりに皆さんと一緒にがんばります。

9条があったからこそ、今がある!!

憲法9条は世界の宝です。戦争法案に反対です。「戦争する国」絶対反対。日本国憲法は、私たちが世界に誇るのです。憲法9条を守ろう!!

平和が一番! 

毎日新聞夕刊では「この国はどこに行こうとしているのか」シリーズで有識者の発信を特集しています、どれもこれも うんうんと頷かされるものばかりです。   
ジョン・ダワー氏の「敗北を抱きしめて」では終戦直後の生々しい実情と隠された内幕を教えてくれています。国のトップに立つ人たちはそれを読んでいないのでしょう!情けない!

あべ内閣の戦争法案は廃案に!

憲法9条守って若者や子ども達に平和をつなげていこう 

子ども 孫・・・・ずっと平和な国であることを強く望みます。

「I LOVE♥ 9条」 にはたくさんのコメントが寄せられました。少しずつ紹介していきます。(その2)

武での”解決”を求めず、人の英知で互いの納得を作る道をこれからも求めます。戦さのない歴史に確信をもって歩いてゆきましょう。

たった70年でこんなことになるなんて9条に申し訳ないです。

もうひとつ前文が大好きです。小学1年生にわかるように例え話で話をしてくれました。わたしにとって新しい「けんぽうのおはなし」はベストセラーでした。今でも前文を読むと涙がでます。貴方たちはしっかりと自分の考えを言ってきっと二度と戦争などしないような国をつくって下さい。今の大人が間違ったことを、二度としないで下さいと言われました。毎日手に取って読むのがとても楽しかった。

仲良く明るい世界平和を望みます。 

戦後9条が日本の平和を守ってきました。9条をなくさないで!!

被爆者の方々や、戦争体験者の方々からいろいろ話を聞いてきました。戦争は本当にむごいものです。絶対に9条を守っていきます。 

3人の憲法学者が安保法制違憲を表明したあたりから(6月下旬以降)法案を巡る論調が変わったように思います。「法案は憲法に違反しているから成立させてはいけない」という論調が大きくなってきました。しかし、これはこの問題を考える本質でしょうか。違憲かどうかは法案の形式論であって、それは最高裁に判断してもらえればいいことではないでしょうか。 心ある国民の多くが反対するのはこれが成立することで(政府が言うのとは逆に)日本の平和が危なくなるからです。違憲かどうかとは別の次元で自民、公明の安保法制には反対しなければならない。違憲だから廃案にという論調にからめとられることは、憲法改悪への道を開くことになるのではないかと心配です。

日本に軍隊は必要なのか、自衛隊の活動はどこまでに限定すべきかという原点に戻った議論をしっかりしてほしいと思います。

戦後70年、われわれの清き理想を高く掲げ続けていこう!!

9条は人類の指針です。世界中に広げましょう!! 

1部が始まりました。

会長の中村さんから挨拶があり、その中で戦場に出発する前の心情うたった詩の歌唱がありました。

続いて、「ネルソンさん」のビデオがありましたが、写真は撮れませんでした。youtubeで見てください。

ここからはグループの歌と演奏の2部です  

 田平さんが、詩「平和の申し子たちへ」の朗読。

動画

 グループ 「NU-」 の演奏です。名前は1時間前に付けたそうです。

動画

安宅さんの二胡の演奏

動画

オルケスタ・デロス・ニーニョスⅡ の演奏

動画

シャンソン歌手の歌

動画

3部は歌声です

皆で合唱しました。歌声は平和の力と言いますが、健康の元でもあります

アンサンブルピコットの演奏で歌いました。

動画

物凄く暑い中、沢山の人に集まっていただきました。
初めての試みだったのでいろいろ至らないところがあったと思いますが, 皆さんに協力いただいて無事に終わる事ができました。
参加していただいた皆様、そして出演していただいた皆様、本当にありがとうございました。

8月2日(日) 「平和コンサート」

8月2日に 「平和コンサート」 が開催されます。

PM1:30~
金剛連絡所大ホールにて 

下のポスターがその概要です。

写真をクリックすると大きくなります

お茶やお菓子も少し用意されます。参加協力金は300円です。
是非参加してください。

日本国憲法(第二章 戦争の放棄)第9条
第1項 
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
第2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

活動の予定

活動の歴史

2015.8. 30
 全国一丸・総決起 8.30国会10万人、百万人大行動
 大阪扇町公園2万人集会

2015.8. 28
 10:30~ 滝谷不動駅前宣伝

2015.8. 19
 18:00~ 金剛駅前宣伝

2015.8. 9
 10時 ロゼ前 「練り歩き」組を組んで近くの街を練り歩く
 10時30分 街頭宣伝

2015.7.18
 「おおさか1万人集会」に参加

2015.7.12
 「戦争なんかしたくない」講演会

2015.3.2
 学習会「集団的自衛権を考える」を開催

2014.12
 金剛9条の会ニュース1号発行

2014.11.15
  「金剛9条の会」結成のつどい

inserted by FC2 system