<<.. | 次のページ(8月)>>

7月18日「おおさか1万人集会」

18日「おおさか1万人集会」とデモに参加してきました。

扇町公園17:00~
集会とデモ

「アベ政治は許さない」のポスターも沢山ありました。

集会では、いろんな人が安保法制に関する安倍首相のダメさを訴えていました。
政治家も参加しており、民主の辻元議員、社民の福島議員、共産の宮本議員が安倍政治の暴挙を訴えていました。
絵本作家の長谷川さんも 安保法制反対の訴えかけをしていました。
  安保法制は憲法学者の言う通り、憲法違反だ。いろいろな考え方があるかもしれないが、憲法違反であるこの法律を通すということは 私たち国民を無視することだ。国民主権を蔑ろにすることだと思う。絶対に許してはいけない。
集会は「安保法案は絶対廃案にしよう」と真剣さでいっぱいだった。

  

我が金剛9条の会の旗と集会               集会の様子

  

集会の様子                          集会の様子

  

我が9条の会の会長もアピール                 福島瑞穂議員

  

絵本作家の長谷川義史さん                   デモの様子

横断幕で訴え

2015年7月12日

”戦争なんかしたくない” 講演会を開催しました。

皆さん集まって、いよいよ講演会が始まります。  梅田さんが、分りやすい話をしてくれました。

講演の後、グループに分かれて質問や意見を交わしました

講演会に参加して

廃案しかない「安全保障関連法案(戦争法案)」についての梅田さんの話は、わかりやすくて良かったです。
またお話のあとグループごとに意見交流する時間があったのも良かったです。
集団的自衛権行使でアメリカの戦争に巻き込まれることや、解釈改憲は立憲主義を踏みにじるものということ、安倍政権が集団的自衛権行使容認の理由にしているいくつかのことも、実は理由にはならないことなどが具体的な説明でなるほどと思いました。
今までベトナム戦争などすべて大国の軍事介入は集団的自衛権行使を口実にしてきたこと、アフガニスタンやイラクへの軍事介入の結果、中東はいっそう混乱した状態になりISIL(イスラム国)につながったことを考えても集団的自衛権行使の怖さがわかります。
国民の声を聞かず暴走する安倍政権。粘り強く戦争法案NO❗戦争につながる動きにNO❗の気持ちをいろんな形で表現しできることをやって広げていけたらいいなと思いました。

今、講演会を企画しています

講演会
  ”戦争なんかしたくない”

2015.7.12です

7月1日
原水爆禁止国民平和大行進に参加しました。

事務局?の4人が大雨の中、行進をして来ました。

      

日本国憲法(第二章 戦争の放棄)第9条
第1項 
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
第2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

活動の予定

2015.8. 2
 平和コンサート

活動の歴史

2015.7.18
 「おおさか1万人集会」に参加

2015.7.12
 「戦争なんかしたくない」講演会

2015.3.2
 学習会「集団的自衛権を考える」を開催

2014.12
 金剛9条の会ニュース1号発行

2014.11.15
  「金剛9条の会」結成のつどい

inserted by FC2 system